忍者ブログ
一応管理人の日記。コメント書き込み歓迎。SSへの要望や催促は禁止。携帯からも見られます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やばいくらいに久しぶりの短編更新です。気力や時間の関係で昨年から本当にSSばかり書いてました。
バレンタイン小説は白衣先生のSSになるかな、と思ってたのですが、とある漫画の新刊を読んで非常に創作意欲を刺激され、とにかく同級生ものが書きたいと衝動で話を作りました。今回は(も?)バレンタインとホワイトデーの前後編となってます。
男子はキャラ的に眼鏡が似合いそうだな、と無駄に眼鏡男子(笑)
歳の差ものばかり書いていたので、同級生の対等さが妙に新鮮でした。大人の余裕もいいですが、たまにはこんなのもやっぱりいいですね。
今回は最初から仮題として題名も浮かんでいました。書く前に題名浮かんだのは初めてかもしれません。書き上げた後、作品にしっくりきたので仮題をそのまま採用。
バレンタインなのに「失恋」という言葉を持ってきたうえに、今回は甘さもそれほどないかもしれません。割とさっぱり。でも、私が書きたかった二人の雰囲気を書けたので私的に満足してます。
ホワイトデー編はまだ書いていませんし、構想も浮かんでないですが、たぶんちゃんと甘い展開になると思います。こんな二人でそんなに甘い展開できるのかちょっと怪しいですが(笑)
同級生を書いた反動か、大人の余裕がちょっと書きたくなってきたり……。
とにかく、久しぶりすぎる短編ですが、楽しんで読んでいただければ嬉しいです。
PR
本当に、本当に久しぶりの短編更新です。
SSでちょっと創作意欲が盛り上がり始めたところに、私が女子高生になって教室にいて……やけにストーリー性ある夢を見たので、それをネタに話を膨らませました。
席替え、彼の外見、彼女のこと、は夢で見たシーンに少し手を加えただけです。
SSでも歳の差ばかり書いていたせいか、久しぶりの同い年ものは書きにくいというか、なんだか違和感があるというか、戸惑う場面もありましたけど自分的には満足な仕上がりです。最初の予定通りの雰囲気を出せたと思ってます。
今回は内気な女の子が主人公。厄介ごとには関わりたくない平和タイプ。私の小説では珍しいかな、と思ってますが……どうなんでしょう(^_^;)
あー……久しぶりの同級生なのでものすごい不安です。かわいい少年少女になっているといいんですけど……。
ウダウダした私の気持ちはともかく、久しぶりの短編を楽しんで読んでいただければいいな、と思っております。
少し、いやかなり早いかもしれませんがクリスマス小説です。
で、今日でちょうど5周年なんですよね、このサイト。開設日を更新日の横に書いてるので気づいたわけですが、更新の偶然に本当にびっくりしました。
なんだかんだ気ままにやってきて5年も経ったんですね。その間、小説を書いて公開し、サイトを運営する気力が続いたのも、訪問して小説を読んで暖かい感想をくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
ときどき腰痛で休止しつつ(笑)、これからもがんばっていきますので、私とサイトと小説にお付き合いくださると嬉しいです。

そしてクリスマス小説のこと(笑)
書くきっかけですが……
1.唐突に「そういえばそろそろクリスマスか」となんとなく思う
2.クリスマスケーキを学校に渡しに行く話を以前に書いたな
3.学校といえば、今度は先生と生徒でやってみようか
……てな感じです(笑)
それだけで書き始めたので、プレゼントの中身とか先生のことなどは書きながらその場で考えました。行き当たりばったりとはまさにこのこと。
さすがに主人公の告白付近は適当ではダメだと思い、一日だけ日を置いて続きを書きました。でも、考えていた構想がほとんど活かされないラストに。構想なんてものはきっかけで、流れに任せて書くのが一番だなと痛感。
最後にちょっとだけ先生に甘い行動をさせてみました。書いてる本人、なんとなく主人公に感情移入して激しくドキドキしてました(笑)
久しぶりの短編なので、相変わらず文章やドキドキが鈍ってるかもしれませんが、皆様にドキドキしたり楽しんでいただけるようなものになっていれば嬉しいです。

さて、短編は今年はこれで終わりそうな予感です。時間的にも気力的にも、あとはSSくらいしか書けなさそう。
大掃除も窓拭きと畳拭きが残ってるうえに、年賀状もまだ全然何も手をつけてないので、それらで年末はバタバタしそうです。腰痛で変わらず接骨院通いも続けてますし……。
ちなみに大晦日は私の誕生日です。当日はよかったらこっそりとお祝いの言葉などを送りつけてやってくださると……(笑)
前回の更新から約1ヶ月ぶりになるんですね~。その間にこちらでかなりちょこちょことSSは更新していたのですが……。

今回の更新、実は昨晩に書いたものです。すみません、読み返しはしてないので誤字などありましたら教えてください(^_^;)
とりあえず先生と生徒ものを書きたい気分でブラブラっと昔のファイル見てたらお題の「コートの中にすっぽり」を消化してないことに気づいたので「私の前を先生が歩いている。私が声をかける」という最初の場面だけを考えて、あとは書きながら考えていくか、と書き始めてみたら……書けたものです。
抱きしめて5題をやり始めたのは夏前だったのですが、さすがにコートの中は寒い時期じゃないと書けない、とずっと延期してました。いくら想像力があるといっても夏にコートや寒さを書くのは難しい。
先生の年齢はあいかわらず不詳です。私的には落ち着いてて割と朴訥とした感じの先生を想像して書きました。忍者を書いていた影響でしょうか。自然と無口っぽい先生になってしまいました(笑)
忍者SSを書きまくっていた時は「もう現代もの書けないのでは……」と思っていたのですが、意外とすんなりと戻れるものですね。
そして、あいかわらずお題のシーンをどこで出すかに困ってしまった私です。
このまま平穏に二人は帰宅してしまうのではないかと思ったのですが、思わぬ展開のおかげでコートにすっぽりできてしまいました。息切れからもわかるように、先生はあんまり体力ない設定(笑)

久しぶりの短編で果たしてどういう反応をいただけるのか不安なところではありますが、純粋に楽しんでいただけるものになっていれば嬉しいです。よかったら主人公と一緒に先生にドキドキしてやってください。
下にある「一言メッセージのお返事」にも書きましたが、短編「笑顔と弁当」へ一言メッセージへの返事のために自作を読み返しました。そしたら、意外と面白く「二人をまた書いてもいいかな」という気分にもなったし、私自身もなんとなく二人のその後が知りたくなったので、試しのつもりで書き始めてみたら……完成しました。そして更新。
私の執筆や更新はいつもこんな風にマイペース。本人にもわからぬほど唐突に作品が出来上がります。
両思いになって初めてのお弁当ということで、書きながら私も妙に緊張してしまいました。
あ、しまった。警備員のお兄さんを出しそびれた(笑)
あっ! 今回があったからといって「感想書けば続きが生まれる」というわけでもありませんので(汗) 本当にこういうことは私も初めてです。

……うーん、やっぱりまだ長いのは書けないな~、とつくづく。腰痛がまだ完全復活ではないので、自分自身も無意識に長時間座ることをセーブしているのだと思います。
今は接骨院の先生に教えてもらった腹筋と背筋の両方を鍛えられる運動?を毎日やってます。とある態勢のまま30秒静止するというものなのですが……これが30秒でもきついんですよ。腕とか体がプルプルします。
初日の翌日はお腹と腰が筋肉痛。あまりやりすぎると腰痛悪化につながるようなので、とりあえず30秒を続けてます。
でも、あの翌日の筋肉痛を思うと「そうとう鍛えられてるんだ」と嬉しくなりました。一ヶ月も続けたらすごい効果が出てきそうだ、とちょっとワクワク。腰痛がましになるうえに腹筋と背筋が毎日ちょっとの時間でつくんですから、続ける意欲も湧くってもんです。

まあ、そんな日々です(笑)
SS探しなどにどうぞ
最新コメント
ながの<返信済
(07/27)
ながの<返信済
(05/05)
killerqueen<返信済
(05/02)
killerqueen<返信済
(04/16)
killerqueen<返信済
(01/28)
プロフィール
HN:
水月
性別:
女性
自己紹介:
年齢:30代前半
在住地:近畿地方
執筆歴:15年ほど
執筆ツール:WinXPノートパソコン
QRコード
忍者ブログ [PR]