忍者ブログ
一応管理人の日記。コメント書き込み歓迎。SSへの要望や催促は禁止。携帯からも見られます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関係:教師と生徒
舞台:テスト前、科学準備室
内容:自分のクラスの担当ではない科学教師に科学を教えてほしいと頼む生徒
   (↑ちょっと説明が難しいのでわけがわからないとは思いますが……)

読んでみようと思った方は「SSを~」をクリック。

-------------------------------

 ++ 教えて ++

「また来やがったか」
 科学準備室へ入った私を見るなり、コーヒーの入ったマグカップを置き、長身を活かして見下ろしてくる白衣の先生が一人。
「先生、教えてください」
 先生の態度に、本当の怒りがこもっていないことは知っているから怖くない。
 先生は、空席の机を苛立たしげに人差し指で叩く。
「お前は、どうして、担当の先生がいる時に来ないんだ?」
「私が来る時はいつもいないんです」
 何も言わず、しばらく指で机上を叩いていた先生は、やがてゆっくり頷いた。
「ああ、そうだ。いなくなるとお前が来る」あと二十分しか昼休みがないことをつげる時計を見上げ先生は、
「そして、俺の昼休みは奪われる」
 と続け、見せつけるようなため息をついた。
 奪われる、ということは今日も先生はきちんと質問に答えてくれるらしい。私のクラスの担当ではないのに。
「追い出せば? 担当の先生がいる時に来い、ってさ」
 先生がどう答えるのか興味があった。なにより、追い出さない先生の態度に少しだけ期待していた。
 自分の席に座った先生は、白衣のポケットからボールペンを取り出し、ヘッドの部分でこめかみを掻いた。苛々している様子は消えている。
「俺も科学教師だからな……。担当じゃないから追い出す、なんて大人げないことはしないさ」
「じゃあ、今日も教えてくれる?」
 ボールペンで机の空いたスペースを叩く先生。教えてやるからさっさとしろ、と言っているような気がした。
 隣の席のイスを引っ張ってきて座り、机上に今日の授業で配られたプリントを広げた。わからない問題にはすでにシャーペンで丸をつけてきている。
「この丸は、わからないところ、だな?」
「そう、ですけど」
「ちょっと……多くないか?」
 丸をつけた問題と時計を先生の目が何度も往復する。時間的に難しいのだ、と私にもわかった。
「全部じゃなくてもいいよ」
「ああ、さすがに全部は……」そこまで言って先生は教員用教科書を引き寄せた。ボールペンを白衣に戻し、ペン立てに入っていたシャーペンを取った。
「ちょっと待ってろ」
 教科書を広げた先生は、丸をつけた問題の横に教科書のページ番号と簡単なメモを書いていく。
 昼休み終了まであと五分。先生が教科書を閉じた。
「とりあえず、教科書を見ながらこれでやってみろ。わからなければ……また、来い」
 投げるようにシャーペンをペン立てに入れた先生は、手をブラブラと振り始めた。急いで書いたせいで手がだるいのだろうか。
 メモの散らばるプリントを机から取り、ぎゅっと胸に抱きしめる。
「先生、ありがとう。本当はチューでもしてあげたいくらいだけど」
「そんなもんに興味はない。点数で返してくれりゃいい」
「了解です。がんばります」
 手を額にあてて敬礼のポーズをとる。
 準備室を出ようとドアに手をかけ、自分のやる気を起こすべく、
「私がいい点数とったらお返しになる? 先生も嬉しい?」
 振り向いて先生に聞いた。
「はいはい、嬉しいですよ」
 適当に答えながら、先生が追い出すように手を振る。
「うん、がんばります」
「……まあ、適度にな」
「じゃあ、失礼しました」
 先生が最後に呟いた言葉と、優しいメモが溢れるプリントを胸に抱き、ドアを閉める。
 廊下に誰もいないのを確認してから、私はそっとドアに口付けた。


 ◇終◇

***********************
読んでくださってありがとうございました。
こんなところながら感想は歓迎中。よかったらコメントなどから聞かせてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最高です//(赤面
 もう、最高でした。またまた桔李徒です。
 昨日は実は・・・携帯だったりします。なので、いろいろと感情の高ぶりを表すため、絵文字をもごもごと・・・・でも、今回も先生と生徒ものということで、もう感激です。しかもしかも、私の好きな白衣なんていうオプションまでついていて感激でした。あと、いまさらですがお返事ありがとうございました。とても、うれしかったです。ベットの上でもうもだえました。すみません。こんな変な感想で。
 ただ、今回も本当に大好きなお話だったため、読んですぐに感想をだらだらと書いています。
 ここで何なんですが、私「先生と生徒」も「ボディガードとお嬢様」も大好きなのですが、共通して男性には白衣とか、スーツとか、眼鏡とかそういったオプションが似合うとさらに悶絶します。だから、本当に管理人様が書かれるちょっとしたオプションの登場もどきりとさせられてしまいます。最高です。うん。最高です。二回言った・・・・(恥ずかしや・・・
 と長々とすみませんでした。今回もまたキュンキュンしてしまいました。これからも応援しています。頑張ってください。
桔李徒 2007/03/08(Thu)14:20:08 編集
Re:最高です//(赤面
またまた、ありがとうございます。あ、やはり携帯だったのですね。残念ながら絵文字はほぼ全部「□」に文字化けしてました。だから、桔李徒さんが入れられた絵文字はいまだに謎です(笑)
白衣オプションは科学の先生だということを考慮したら自然と出てきたものです。私の高校時代の科学の先生も白衣着てましたし。実験するせいか薬品の染みとかあちこちについてましたね。
スーツや眼鏡は私も好きなので、隙あらば(社会人やボディーガードが出てきた時)色々なところでこっそりと登場させてますが「誰も見てないだろうから趣味に走ってもいいだろう」と思ってたんですよね。でも、そこに注目されている方がいたとは……。侮りがたし、桔李徒さん(笑)
最高です、と二度も噛みしめていただき、またもやキュンキュンしてくださって嬉しいです。ありがとうございました。

追伸:桔李徒さんってなんて読むのでしょうか?実は毎回謎でした。…キリト、さん?(汗)
【2007/03/09 01:41】
きっと…
この女の子はテスト本当に頑張って良い点とるんだろうな~。
それで、先生は彼女が報告来る前にチャック入れてて、その点数を見て「ふ~ん、本当に良い点取ったじゃん。」って口角上げて笑うんだろうな~。
って感じのその後を想像しちゃいました(笑)
勝手にその後楽しんじゃいました♪
幸枝 2007/03/09(Fri)01:01:17 編集
Re:きっと…
うわ、三つのSSに一気に感想をありがとうございます。どうやら私がレスしているのと同じタイミングでコメントくださっているようで…管理画面でいきなり一つコメントが追加されてびっくりしました。
そして幸枝さん、ナイス妄想ですね。思わず作者である私も「ああ、確かに~」と頷いてしまいました。たぶんきっと彼女は「愛の力でとりました」とでも言って先生に呆れられてしまうのでしょう(笑)……あ、気付けば私まで自作で妄想してしまいました(^_^;)
いえ、もう、勝手に楽しんでください。ここまで妄想を膨らませていただけるのは作者冥利に尽きます。ありがとうございます。
【2007/03/09 01:27】
SS探しなどにどうぞ
最新コメント
ながの<返信済
(07/27)
ながの<返信済
(05/05)
killerqueen<返信済
(05/02)
killerqueen<返信済
(04/16)
killerqueen<返信済
(01/28)
プロフィール
HN:
水月
性別:
女性
自己紹介:
年齢:30代前半
在住地:近畿地方
執筆歴:15年ほど
執筆ツール:WinXPノートパソコン
QRコード
忍者ブログ [PR]